上半期の振り返り(健康編)

あっという間に半年過ぎた。早すぎ。最近は平日も早い。すぐ週末になって、すぐまた平日になる。

 

今年の個人的キーワードは「納得感」。どういうもの・ことであっても、自分の納得感を大事にしていきたいなと。

 

健康:△

【上半期】

転職直前はひたすら体調を崩していたので。人間関係のストレスにも弱いけれど、充実感のない仕事によるストレスにも弱いことが判明。もちろん、そういうものに対する耐性を高めるのも大事なんだろうけど、とにかく避ける方に私は注力したい。避けるためにはスキルアップ、これが重要。私は、仕事によって発奮させられたいし、成果を上げたい。

転職後も、睡眠のサイクルがあんまり安定していない。寝落ちして変な時間に目が覚めたりとか。とはいえ、転職前の寝落ち➔深夜に目が覚める➔夜が白むまでぼんやり➔寝不足...みたいなことはない。7時間は確保しないと厳しいのが分かった。

【下半期】

きちんとした生活を送りたい。最近分かったのだけれど、日常生活を構成する最低限の要素についても、自分の場合トレードオフだなと。外食した日は食事の準備・片付けしなくていいから、その分ゆっくりお風呂に浸かったり、家事をする時間が取れる。運動した日は、勉強をパスして早く寝る。どうも、今のキャパシティだと、あれもこれもが出来ない。何かやる時は、何かをやめないといけない。1つやる時は1つやめる、のスタンスでまずは小さく始めたい。電気消す前に力尽きることのないようにしたい。

月1kgのペースで体重を減らしたい。今、体型がものすごくダサいから。

 

今日はここまで。