今年の振り返り③

今年は折に触れて、自分の気持ちを書き出したり、カウンセラーと話しながら気持ちを整理することがありました。その中で私は何度も「前の自分がベストというわけじゃないけれど、前の自分に戻りたい」ということを口にしていました。

前の自分とは、気持ちの浮き沈みにかかわらず仕事を前に進められる自分、筋トレ、美容、勉強を頑張る自分etc.つまり、私が好きな私のことです。

今の私は、私らしくないと思っているようです。私が好きな私に戻りたい、戻れたらいつも通りの私になれると思っていました。

でもちょっと待て。そんな自分だから病んで壊れたのでは?確かに上記の私はサイコーに素敵だけれど、病んでしまう要素もあったのではないか?

振り返りをするにあたって、これまでのブログを少し読み返してみました。今思っているようなことは大体書いてありました。それなのにどうしてか、私は立ち止まれなかった。言葉にすることはできていたけれど、正直なところ全然腹落ちしていなかったのだと思います。これまでの知識や経験から「きっとそうなんだろう」ということで文字化していただけ。心から納得はできていませんでした。

何もしていなかったかと言えばそういう訳でもなく、足りない睡眠時間を増やそう、栄養のあるものを食べようetc.と色々試してはいました。しかし、どれもイマイチでした。仕事のストレス自体は減らないから睡眠時間は増えないし、食事も元々気をつけているし。

自己啓発本は「自分が心から望むことをしましょう」と言います。ここ数ヶ月の私の回答は常に「休みたい」でした。

定期的に休みは取っていたし、残業は殆どしていなかったし、休むって何なんでしょう。私の願望の「休みたい」とはどういうことの表れだったのでしょうか。

今考えてみると、こんなふうに仕事から離れて思考をリセットして、自分のためにだけ時間を使いたかったのだと思います。