今年の振り返り⑤

心がとても穏やかになっている今。2024年の目標は明日から考えます。

こんなふうに心の充電ができるようになるまでに、半年近くかかりました。

エネルギーが枯渇して、ずっと消耗していて、辛くもしんどくもないけれど(※単に自分の状況を正しく認識できていなかったせい)、ずっと低空飛行していた1年でした。

そのような中でも、頑張ってやり切ったこともあるし、自分の良さも発揮できたこともあったりしました。

できたことを数えたい気持ちは今はなくて、できなかったことを数えて自分を戒めたい気持ちもありません。

できたこともできなかったことも含めて、今年の私を心から労ってあげたい気持ちでいっぱいです。私、本当にお疲れ様。何をしてもしなくても、私が今ここにいることが素敵なことだと思っています。無事に1年が終えられることに心から安堵し、そしてまた新しい日々を心待ちにしています。