2020-04-26

朝は8時台から勤務開始、その後20時近くまで勤務。これを3週間やってる。

苛々を溜め、カリカリを抑え。勤務終了即風呂、ストレッチして勉強、就寝。たまに夜の散歩へ。

健康的じゃない。

マルチタスクが極まってきている。たとえば10の仕事を並行してこなさなければならないとして、以前は最優先の3をやりつつ、次点の2をとにかく自分でボールを持たないよいクイックに捌き、そして最も優先順位が落ちる2を隙間時間で少しずつ整理して次への下ごしらえをしておく。残り?知らん。週の中でも、忙しい日とゆったり余裕を持って業務に取り掛かれる日があって。早く帰れる日は、そのまま早く家についてのんびり過ごすこともあれば、服を見たりエステに行くことも。

今?7をとにかく並行して最優先で進める、終わるとまた次の7がやってくる。優先順位が低いものは着手する機会もない。だからといって、分担する人も無く。土日にやればきっとできるんですけどね。。でもそういうことはしたくない。。私は頼られているのか、いいように使われているのか、よくわからない。過去何度も、それで疲弊してきた。ここらで働き方を変える必要がある。

そして今週は、むちゃくちゃ苛々して、ものすごくキレた。なんで、自分で調べろや、急いでんなら空いた時間でやれることあるだろう、なぜやらない、そのしわ寄せが誰に来ると思ってるんだ。などなど。いやー、自分でもあんなに怒りがふつふつとわいてくるなんてびっくり。

在宅勤務、人に質問することへのハードルがものすごく高い。ちょっと声かける、ができない。

色々のことを整理する時間がほしい。毎日が嵐のように過ぎていく。

私は、自分をすり減らすような働き方は二度としないと決めた。だから、ここで流されっぱなしではいけない。

 

というか、今までの働き方を、本当の意味で改める必要があるってことだよなぁ。時間じゃなくて、もっと、もっと本質的なところ。私のロールモデルの先見性よ。彼女のように働けるようになりたい。ああ、頑張ろう。頑張りすぎない程度に。