2020-04-27

仕事中にイラッとした回数を数えてみた。

9回。

 

PCが遅いなどのシステムトラブルで3回。

他人に対する不満で6回。

どれも1分も持たないイライラだった。ただ、このうち1回はかなりイラッとした。机をばーんと叩きたくなった。とはいえ、どの件も瞬間的なもので、引きずってはいない。分析するには、何日か継続してカウントしてみる必要があるなと。

 

マルチタスクをやめてみた。

急ぎの案件で、どうしても複数の業務を並行してやる必要がない限りは、シングルタスクで過ごしてみた。頭の疲れがものすごく減った。スピード感も、それほど落ちてない。むしろこっちの方が良くね?って思った。人よりもマルチタスクできる方で、何かそれを良いことだと思ってきたけど(それが有益な局面もあるけど)、数が増えすぎると、やっぱり気が散るし、効率よく行ったり来たりができなくなる。いやほんと、頭の疲れが激減。脳のリソースを効率よく投下出来たような気がする。まだ1日しか試していないから、果たして本当に再現性があるかどうかは分からないけれど、とりあえず今週はこんな感じで仕事をしてみようと思う。

きっとメールチェックも、回数を減らしたら良いんだろうけど、これは減らせないな。上の人のメールに即レスできないのは、自分の在宅勤務においてはあんまり良くないと思う。異動即在宅勤務で、職場における信頼性の構築がまだ十分にできてないし。途上だし。