去年の振り返り(お金)

ストレスをかけて稼いだお金を、ストレス発散のために湯水のように使いまくった1年でした。

お金はとても大事なのにもかかわらず、大事にできていませんでした。そんな中で、私の「休みたい」欲がピークに達しつつあった時に、「今の貯金で暫く暮らせるか」と考えてみたのです。あ、これは無理だなと。

働き続けることがセイフティネットになっていて、立ち止まることが許されない状況でした。無職期間が続いて貯金が目減りしても心の安寧が保てるような金額ではなかった。さすがにこれはマズいと思いました。

抽象的だけれど、お金を大事にしようと思いました。去年は家計簿アプリの費目に使途不明金を作らないことを意識していました。ちまちました出費が多いのですよね。

そして、地味にATMでの引き出しが多いことに気が付きました。現金はほぼ使わないはずなのに、一体どこに消えているのでしょう。手数料無料の範囲なので、ついつい引き出してしまいます。手数料がかかる方の銀行の口座から引き出しましょうかね。平日昼に。