転職に求めること

前の転職の時のメモを見返していたら、おおよそ達成していたよね。たぶん今回も、それくらいの粒度でいいから考えておく必要があると見た。

1) 生活を整えたい

家の近く。労働時間が長くない。組織に起因するストレス(縦割りとかサイロとかそういう系)は回避したい。大きすぎる組織、昔ながらの日系企業は避けたい。例えば「定時は19時で残業30時間です」みたいなのも嫌。8時始業も無理。

2) 英語の仕事は続けたい

読み書きは、かなり高度なものができるようになった。次はスピーキングだなぁ。一向に上達しなかった。海外との取引とかがある会社だよね。

3) じっくり働きたい

今の仕事は「変化の速いところに身を置きたい」ということで選んだ。遅すぎるのも考えものだけど、常に変化して落ち着かない今みたいな環境よりは、少し落ち着いてじっくり仕事に取り組みたいなと。そうなると、ベンチャーとかではないんだろうなって。

4) 新しいことをしたい

これまでに働いたことの無い業種がいいな。ニッチすぎるのもちょっと。さらに次の転職に支障が出そう。

5) 身に付けたい知識や経験

1人で回せる力を上げたい。人と関わり合いながら働くのが好きだけど、個人としての戦闘力を上げたい。戦闘力高いけどそうは見えない、みたいな。これまでに学び、得た知見を整理してブラッシュアップする機会にしたい。

6) 好きな環境

欧州系→日系なんだけど、欧州系のおおらかな雰囲気が私には合っていた。こじんまりとして家族みたいで、でもちょっとドライな。これまでに経験した欧州系の雰囲気があるといいな。今の日系企業も、かなり自由度が高いので、今より拘束される系は嫌。

7) 給与

基本給は下げない。以上。

8) 製品・サービス

自社製品やサービスはそんなに愛着持てないんだよなぁ。その代わり、製品・サービスを作ったり売ったりしている人を支えたいって思う。

 

業界変えるの楽しそうだな。