8月の振り返り

8月はまあまあ収支が改善したと思う。最後にちょっとフラストレーションが小規模爆発をした感があるけれど。この調子で頑張りたい。あれこれを我慢したということもなく、普通に生活していけばまぁ問題ないかなって感じ。体感、食費がかなり減った気がしたんだけど、最終的には先月よりも多かった。まあ仕方がない。ここを我慢してストレスを溜めるよりはよっぽど健全。

サブスク費用の割合が高い。習い事が実は結構高いんだよな。先生が好きだし、他のところに習いに行っても多分同額くらい払うのは分かっているので、このままにするけれど。そりゃ大学時代には習えんわな。出せないもん、そんな高額なお金。

服もサブスクにしている。選ぶセンスが無いし、年齢が上がるとともに似合う服がわからなくなってきたので。買いに行くのも面倒くさいんだよね。リクエストするとその時々に合ったものを送ってくれる。ただ時々、私の考える「オフィスカジュアル」と先方の考えるそれが大きくずれることがある。まぁリクエストの時に細かく注文を出せばいいかなって。

年間トータルで見たら、買うよりも安いかトントン。それに色んな服を着られるのが楽しい。自分で買ったら、買ったものしか着られないし。それと、洗わないで返せるのが地味に楽。ドライマークとそうでないものを分けて洗うのって、実はちょっと面倒くさかったりする。

田切ヒロさんのYouTubeチャンネルをよく見るようになった。今更ながらメイクやスキンケアが楽しくなってきた。若い頃に某ブランドのメイク講座に行ったことがあったけど、「全然顔変わらんやんけ」となって、人に迷惑をかけないレベルに薄くやっとけばいいか、と諦めたんだよね。それ以来まったく。でも顔に色が乗るとかなり楽しいんだよね。小田切さんに感謝。今思えば、若い頃は今よりも顔がむくんでて歯並びも悪くて、トレーニングにもしていなかったから、そりゃメイクでどうにかしようなんて虫が良すぎるぞって感じなんだけどね。今思えばなんだけど。

勉強時間が全然確保できていない。時間で評価するか、進捗で評価するか悩ましい。時間を確保したうえで質だよね、常識的に考えて。1週間の目標時間を定めよう。行けるか20時間。量が質に転嫁するのはまだまだ先だぞ、自分。

ダイエットも頑張りたいな。人生で一度でいいから、ずんぐりむっくりした体型を脱したい。脚のラインを綺麗にしたい。

それと、自分に対する要求がデカすぎないか?ということに今日気がついた。10段階の7に居たい気持ちが大きすぎて、2とか3にいる自分がきちんと見えていないというか。差分しか見えてなくていつも苦しい、みたいな。もちろん7は目指すべきところだとは思うし、差分を埋める努力をする必要があるけれど、まずは2とか3にいる自分をしっかり見つめるべきだと思った。自分の手札をよく理解しよう。スヌーピーだってそんなこと言ってたじゃん。