酔う

加齢のせいか、だんだん酒に弱くなってきている。まずチューハイが飲めない。缶チューハイは特に駄目。頭が痛くなる。ビールとハイボールは大丈夫。ワインも安いのは駄目。これも頭が痛くなる。

自宅だとビール1缶飲むのもやっとで、でも飲むのは好きだから、飲む時は外食時と決めていたのに、去年の夏頃は、仕事のストレスがピークに達しており、現実逃避のために平日土日問わず外食時だけでなく家でも酒を飲んでいた。文字どおりガブガブ。

肝臓には申し訳なかったけど、飲まずにはやってられなかった。その後、ストレス源から離れられたことにより、飲酒量は通常モードに。今は美味しいものと一緒に美味しいお酒を楽しむ的なスタンスで付き合えている。

少し前にBlue Noteでジャズを聴いてきた。子どもの頃はジャズのどこが良いのか全然わからなかったけれど、大人になってライブに行ったりすると、演者の温度というか熱量がダイレクトに伝わってくることが心地よくて、演者のパフォーマンスだけでなく場の一体感とかも味わえるようになってきた。

ライブっていいよね。一回限り(円盤があとで出るにせよ)の空間を共有する楽しみがあるよね。夢中になって飛び跳ねたり揺れながら聴くライブも大好き。食事を楽しみながら聴くライブも大好き。

ということを、Queenを聴きながら書いている。公式リセールでやっと手に入れたQALのライブチケット。最高だったなぁ。心を奪われるってああいう時のことを言うよね。