数ヶ月前から楽器を習っている。子供の頃に習っていた楽器。
「いつか再開したい」と思い続けること(十)数年、今年になってようやく良いタイミングが来た。

再開するにあたって何件か教室を見学したけれど、どうもしっくり来なかった。
大人向けのレッスンは、見学した限りにおいては、
・やりたい曲を決める
・それに向けてレッスンする
みたいなものが殆んどで、特にこれがやりたいという希望がない自分には、どうも合わないような気がした。それよりは練習曲みたいなものをコツコツやりたいなと。練習嫌いだったのに。

結局、家の近くの教室で、子供の頃のテキストを順々にやり直す感じで再開することになった。会社近くのお洒落スポット( )にある教室とかにしなくてよかった。雨の日も風の日も歩いていけるこの気楽さが、ちょうどいい。

で、今日のレッスン。これまでのレッスンと今日のとで、明らかに違うことがあった。というか、前まできちんと集中して弾いてなかったことに気付かされた。
今日は日頃の練習不足を補うべく( )、非常に集中して弾いていたのだけれど、何かすべてが子供の頃と一緒だった。体全体を使って弾くことや、楽譜を覗き込む角度とか。
ここ数ヶ月は何となく一歩引いていたようなところがあって、「大人だからもっと頭で考えないと上達しない」とか変に気負っていたりもしたけど、今日ほど気持ちよく弾けた日はなかった。

実はここ2ヶ月、気分がまったく上がらない。理由は分かっている。
第三者評して曰く、「墜落してはいないが、極めて低空飛行」と。

色々なことを難しく考えすぎていたのかな?
そう思えるようになったくらいには、割と印象的な出来事でした。おしまい。