面接対策について書こうと思った。けど、辞めた。

面接は大の苦手です。

人事考課面談は超得意です。

 

どれくらい苦手かというと、我を忘れて暗記したことを一字一句吐き出すことしかできないレベル。

どれくらい得意かというと、どういうポイントを突いたら自分の成果を最大限理解してもらえるのか、面談の1時間前にサクッと方針決めることができて、本番ではにこやかによどみなく話せるレベル。

 

同じように、自分の成果とかビジョンをアピールするだけなのに、

どうしてこんなに違うのかorz

 

何となくは分かっているのですが、まだうまいこと言語化出来ていません。

前者についていえば、変によく見せようと作りこんでしまっているのは自覚しているのですが。。

 

研究内容と志望動機について準備すればそれでいいんじゃない?

 

入試の面接はとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとても緊張しすぎて、始まった途端に「すみません、今非常に緊張しています。」とゲロったことを覚えている。

 

上記の発言は、自分を落ち着かせることを意図して行ったのだが、まぁ、焼け石に水だったよね。まじで。

 

筆記が割とよく出来ていたので、面接でドン滑らない限りは何とかなるはず・・・と思ってた私ざまぁ。

 

もう何も考えられないくらい緊張していたけれど、

・ 聞かれたことだけ答える

・ 自分の言葉で話す

 

ことだけ気をつけてたような。出来ていたかどうかは分かりません。

 

この自意識過剰め!タヒね!と自分に言い聞かせて早●年。

でもやっぱり面接は苦手。