思考停止?

特定の種類の物事に直面すると、思考停止してしまう癖がある。それ以上考えることができなくなって、でも何とか取り組もうとすると、平時よりもミスをする。やる気もほぼゼロになる。というか、思考が無になる。それでも何とかやろうとするけど、時間はかかるはクオリティは低いはで、大抵自己嫌悪に陥る。

これで問題が起きたことがないのは、この物事の重要性も緊急性も低いからであって、これ以外のことについてはわりかし上手くやれていると思っている。

論理的でないものや思考の跡が見えないものについて、そこに意味を見出そうとするから?でも、表層的な話でもすっと受け止められることもあるんだよなぁ。

今の自分の認識だと、論理的でなくて、全体を見て判断すべきところ一つの要素だけしか見ていなかったり、実質を見るべきなのに形式しかフォーカスしてないとか、そういうものの交通整理に難があるような?上手く言い当てられないな。むしろ、そんなふうに課題を探り当てられたら、あとは実行するだけなので、問題ではないんだよな。

私一人の問題としてそれに取り組まなきゃいけなくて、でも自分一人じゃ見当を付けることができないから?

私の仕事じゃないという怒りが邪魔してるのかな。基本的には、自分の仕事じゃなくても必要あればやるスタンスだけど、確かにこの類の物事に対しては、「何故私が...」と思ってるのは確か。