転職した③(語学について)

①英語
英語を使う機会が増えそうだ。これは転職理由の一つでもあるので、よかったなぁと思っていたところ。

しかも、これは感覚的な話だけれど、前職より英語に対する参入障壁のようなものが低い。優劣とか巧拙の話ではなく。スキルの話でもあり、メンタリティの話でもあり。なので、頑張って出来るようになろうって思えた。

次の1年でどういう英語力を身に着けたいかみたいな目標もできたので、それに向けて日々頑張ろうと思う。OJTでやるのもそうだけど、基礎体力つけるべく、翻訳のクラスに行ってみることにした(まずは短期のやつ。合うようなら長期のやつに申し込もうかと)。

②それ以外の言語
ここはやはり、二外のあれかなと。基礎はあるから、やりやすいんじゃないかなって。仕事で使えるレベルに持っていくには、どうしたらいいのか、ちょっと考えてみる。

それと、趣味で勉強しているやつは、今年中に絵本くらいは読めるようになりたい。絵本、大きな図書館に行けば置いてたりするのかな。

③日本語
もう少し洗練された文章が書けるようになりたい。構造とか、そういうレベルを上げて、キレッキレな感じのやつを書けるようになりたい。