2018/02/18

求人見ながらあれこれ考えていた。

私は、自分が思っていることを言語化することが苦手だ。苦手だと気付いたのは、約6年前。それまでは、そういうのが当たり前だったので、何の疑問も持ったことがなかった。ただの一度も。

トロい頭と極めてトロい言語化能力の組み合わせは、良い結果をもたらさない。「頭の回転に言葉が追いつかない」というと何だか格好いいけど、そもそもの持ち合わせが愚鈍極まりない訳で。

とはいえ、こういう状況はトレーニング次第で何とでもなる。私の場合は、インプットを増やすことでリカバーしている。その時取りうる選択肢を沢山用意しておく。パターンが増えると応用効くよ!やったね!

で、転職の話である。次の職場に持っていけるスキルと、次の職場で得たいスキル、次の次の職場?キャリア?をどうするかとか、色々考えてた。ふと、「自分のキャリアをこんなに真剣に考えるのは、自分だけだよなー」としみじみしてしまった。