2018年の展望

2018年は「自分に納得のいく生き方をする。」を心掛けていこうと思います。成功しても失敗しても凹んでも何でも、自分の納得感を大事に人や物事と向き合っていきたいなと。

1)健康
①ヨガ、水泳、筋トレを生活の一部に組み込む
去年は「たまにはやるかー」的な感じでやることが多かったので、今年はもっと自然に?取り組みたい。3分だけ、5回だけ、みたいなところから始めたい。

②腹斜筋と上腕三頭筋を鍛える
だるんだるんな体型を脱したい…。とりあえずサイドクランチと腕立てでもするか…。

③マインドフルネスを意識する
ムリ・ムダを極力排し、落ち込むことを減らしたい。昨年は「困った人とどう付き合うか」的なことに主眼を置いていたが、今年は、他人どうこうではなく、そういう人に左右されることのない、強く∧柔軟な心持ちでいられるようになりたい(コントロールできないものに悩むのではなく、コントロールできるもの:自分に注力する。)。

2)学習
①語学
英語は目的的にアウトプットの機会を増やしたい。オンライン英会話とか添削サービスを利用しているが、もっと学びの量を増やすにはどうすべきか考えなければならない。趣味的なやつと仕事関連のと、バランスよく取り組みたい。
新しい語学は、まぁヒマなときにちょっとずつやろう。普段とは違う脳の部位がぎゅんぎゅん動く感じ、超楽しい。
②その他
プログラミング言語、実はちょっとかじってみたい…。このほか、今までやったことのないことにどんどん取り組みたい。
③専門知識
良い機会なので、基本に立ち返りたいと思っている。当面、新しい知識を身につけるというよりは、既存知識の補完とか穴埋めしたい。

3)仕事
今月中にCVアップデートして転職エージェントと話をします。成長・刺激という点からすると、現職は賞味期限切れ。次の仕事をどうするか、これからじっくり考えます。