2016/1/16

センター試験といえば、担任の「1点でも多く取ってこい」という言葉。

卒業して大分経つけれど、折に触れて思い出す良い言葉。

 

どうやって成功させるか、

そのためには何を捨てて何を取るか、

タイムリミットはいつか、どのルートが最短かつ安全か、

 

とか、そういうこと考えるたびに思い出す。

先生、元気かなぁ。どうか、健康にだけは気をつけてほしい。

 

いきなり50点アップ!みたいなことは凡人には出来ないけれど、

その代わりに、ゴールに向けての一歩一歩を疎かにしないことは

出来る、みたいな。

 

1点でも多く取ることは手段でしかなくて、本当に重要なのは

その先のこと。1点を積んでいった先にあるものをはっきりイメージすること。

 

何が言いたいかというと、修論提出まであと2週間。。