20代後半の女性にはよくあることだが、30になったら自分はどうなる・どうなっていたい・じゃあ何をすべきか、とかいうことに悩み始めている。

今に始まったことではないが、年々、現実のものとして迫ってくるんだなこれが。

特に私は、奨学金もあるし、家族もいないし、帰る田舎もないから、今後10年きちんと楽しく働ける仕事を見つけなきゃいけないって思ってる。

仕事ならいくらでもあるけど、働くんなら楽しく働きたいわけ。給与明細も賞与明細も全然確認したことないんだけど、そんなふうに(説明は省く)これからも働いていたい。さすがに家族が出来たら確認するけど。

それでとうとう、人事面談にて、「キャリアプランを考えるにあたっては転職も考えている」旨の発言ぶちかまして来たわけよ。具体的にそれがいつかは言わなかったけど。

もうこの話は何度もしてるから、別に良いんだけど。



今朝はその件とか遅々として進まない、そして特大のダメ出しされた論文について、何かもうわーってなって相当腐ってたけれど、電車の中でしばらく考えて、その結果「怒る」ことにした。

自分に怒るのって、レッドブルみたいなもんで、私には結構効くわけ。

・嫌いな奴と同じ空気を吸いたくない一心で2ランク上の学校を受験、合格
・つまらない指摘した人に対峙するために、その人の専門分野の本を一晩で4-5冊読んで全部頭に入れる

とか。でも別に上記の仮想敵が憎いとかそういうわけじゃなくて(むしろ人として全然興味のない部類の人たちである)、その人と同じところにいる自分が嫌、とか、準備もせずに言い負かされる自分が嫌、って話。

だから、怒ることにした。自分に。日頃のイライラとかを、まっとうな方向に昇華することにした