日々雑記

早いもので大学院もあと10か月ほど。

 

もう1回しっかり勉強したい、修士号が欲しい、といった

ヨコシマな理由から始めた割には、何とか楽しく続けられている。

 

修士取ったら何かあるの?」

「何もありません。スタートラインに並ぶためのゼッケンにしかなりません。」

 

そう答えたのは、ちょうど1年前のことだったか。

今でもそう思ってる。

 

「何故、大学院に進学しようと思ったのですか?」

「いつ何にアサインされても、readyな状態でありたいから云々…」

 

そんな寝言を大汗かきながら言ったのは、もう2年以上前のことだったか。

これも、今も変わらず思っている。

 

修士号を取った後に、どこにエントリーするか、何をゴールにするかは、

そのときのわたしが決めること。

 

自分がこうやって良い方に良い方に転がっていくのが嬉しい。

 

「お金が無いから大学院までは行けない」って学部生の頃はそう

思ってたけど、働きながらでも出来るじゃないか。

もちろん、色々な制限はあるけれど。

 

大学院を修了しても、しばらくはまだ20代なので、

何か他にも出来ることあるんじゃないか?と最近は思っている。

 

もう1回、思いっきり負荷をかけたい。

 

やっぱり慣れるもので、「一体どうやって時間を捻出したらいいんだ…」と

思っていた学校生活も、何とでもなるし、実際なってるし。

 

でもまずは、きちんと修士論文を仕上げること。GPAを0.1ポイントでも

上げること。

 

 

こんなにプラス思考で物を書いているのは、実に1ヶ月半ぶりです。

ここ何週間も、ひたすら自分のメンタルをすり減らしていて、まったく

もって精神的な余裕がありませんでした。

 

この1ヶ月半、色々のことを放っておいて、費やしていた時間やエネルギーは、

痛い勉強代でした。

時間もエネルギーもそっちに傾けてしまっていて、肝心の私と私の仕事が

おろそかになりがちだったことは否めません。心底、反省しています。

 

思い返せば、「今のままでは、早晩、あなたが潰れる。早いところ足を抜け。」

と何度言われたことでしょう。

 

この週末、ゆっくりじっくり自分をメンテナンスする中で、ちょっと

霧が晴れたような気がしています。

 

私は、私がsurviveするためにやるべきことがあります。

たとえば、英語とか(;・∀・)