日々雑記

無事に提出しました。

 

帰宅して、23時になって、インターネットが復旧。

そしてレポート受領の連絡。

 

PCがぶっ壊れる、データが飛ぶ、なんてリスクは考えていたけれど、

インターネットが繋がらない、というリスクもあるのね。

 

図書館が開いてる日だったから良かったものの、次から気をつけよう。

 

ところで。

本日は締切当日だったので、朝から晩までレポート書いてました。

 

・・・。

 

今回は別のレポートが思ったより長引いたため、今日の今日まで

終わらないという、本当に綱渡りな日々でした。

 

また、レポートが終わらないときはサクッと有給取得する派なのですが、

今週すでに1回、その別件レポートで使ってしまったので、有給を

取れるはずもなく(気持ち的に)。

 

 

ありとあらゆるものを削ると、どうやら平日でも6時間くらいは勉強時間が

確保出来るらしい。睡眠時間削るの辛すぎた。眠かった。

 

今週は、こんな感じでレポート書いてました。

 

朝1~1.5時間

昼30分(殆んど何かしらの予定が入って出来なかった)

夕方1時間(定時退社して会社近くのカフェで)

夜3時間

 

ところで本日、生まれて初めて勉強しててハイになりました。

ずっと座りっぱなしで、腰も肩も目も痛くなる時間なのに、

体がフワフワと軽くて。

 

いつもだと、"疲れる前に休憩"とか、中途半端に自分を

甘やかしていたのですが(30~45分に1回ペースで休憩)、

本日はストイックに3時間おきくらいに、一息ついてた感じ。

 

そうしたら段々楽しくなってきて、あれよあれよと10時間が経過。

でも、ご飯食べて、食後のコーヒー飲んでたら、だんだん体が

重くなって、まぶたもだんだん下がってくるという。

 

まさにハイだったんだなと。

何でも最初は大変だけど、大変なところを過ぎると、急に楽しくなるよね。

 

あと、レポートを書くときは、ひと通り推敲するたび、レポートのバージョンを

上げているのですが(最終版は"受講科目_レポート"となるので、"受講科目_レポート_v1"みたいな)、今回は25まで行きまして。

 

たまにズルして、タイポとか注釈直すだけでバージョン上げるときも

ありますが、今日は淡々と推敲してはバージョン上げて、修正を反映して、

を10時間のうちに10回以上繰り返していたわけです。

 

自分が書いたものを読み返しては、修正して、必要があれば

文献を引っ張ってきてまた読んで。論理の飛躍がないか、

構成がおかしくなっていないかとか、ひたすら確認してました。

 

こういう(やや)ストイックなところ、自分えらいなと(昨年比)。

でも、楽しかったなぁ。きっと次も、楽しいんだろうなぁ。

 

すっかりlibrary addictな私。