家計簿をつけ始めた。

一人暮らしを始めて8年近く経つけれど、実はこれまで

家計簿を付けたことがなかった。

 

まず、長続きしないよね。レシート確認すんのもだるいし。

それでいて、結構使いすぎたかも…なんてことがあっても

常に収支は+だったので、慢心していたところもあった

んじゃないかと思う。

 

実はこの5月、初めて収支が-になる。。

おかげで貯金を一部取り崩す羽目になってしまった(反省)。

 

日々の無駄遣いが積もりに積もってというよりは、

医療費含む大型の支出が発生(今回の支出の7割)したことが原因。

 

なので、6月には落ち着くのが目に見えているのだけれど、

「自分のお金の使い方ってどうなんだ?」ってちょっと

見直してみようと思った次第。

 

家計簿アプリをDLして使ってみているけれど、

4日続いているから、なんとなくこの先も使えそうな

気がしてる。

 

さっきなんて、先日付で入力してたからね。

 

自分のお金の使い道を可視化すると、分かることが

結構あって。

 

1)意外と無駄遣いが少ない

 ➔たとえばコンビニでちまい買い物を繰り返すとか

 

2)ひとりの外食(夜)が目立つ

 ➔疲れてるときとか

 

3)光熱水費がやや高い

 ➔ほぼ毎日電気つけっぱで寝てしまってたせいかと。。

  

どこを締めれば支出が減るっていうのが、結構把握できたかも。

帰り道の外食も、体重考えればやめた方がいいから、

何回に1回は我慢しようとか、そういうことやってみようかなと。

 

何かゲームみたいな感じなので、どうやったら減るかみたいな

ことをちょっと試してみようかと思っているところ。

 

というタイミングで、消耗品が切れ始めるという(´・ω・`)