2019-01-10

今日は何故か孤独が堪えます。理由はわかりません。寒いからでしょうか。

こういう気分の時は、アドレス帳の連絡先を一つ一つ消していったりしていたのだけれど、もはや最低限まで減ったので、もう消せない。SNSの投稿も消すし、何ならアカウントごと消したりする。

孤独が嫌なのに、孤独になる方向に突き進むのが私。意味わからないね。

1月、仕事以外で他人とコミュニケーションしてないことに気が付く。会社以外のコミュニティに入っていない。そして会社というコミュニティからも距離を置いている。ああ、孤独。

友達もいないし、いや、過去の積み重ねの当然の帰結たと思うのだけれど、これってどうなの。

こういうときに、人に連絡しようとはならなくて、自己啓発本とか仏教の本読み始めるからね。どんどん内に籠もっちゃう。悟り拓くのか?

つまんないの。