お金の話

最近、文字通りお金が飛んで行っている。

無駄遣いが大半なのだけれど、それは誤差の範囲。そうじゃない、大きい買い物が2つ控えていて、それをどうするか悩んでる。

今年、賞与無かったので。。
色々のタイミングが合わなくて、結果的にそうなってしまった。住民税安くなる。。

転職タイミングとしては、これ以上ないくらい(これ以上長くいたら身体とメンタル壊れてた)だったけど、金銭的にはちょーーーっとアレだったという。

でも普通に暮らせて、上述の通りしょっちゅう無駄遣いしてたけど、まぁそんな困ることもなく。

ただ、問題はこれから来る大きな買い物である。
勿論貯金から出すけど、趣味は貯金です的なとこがあるので頭が痛い。

これが無駄遣いだったら即支出やめるんだけど、必要経費なんだよなぁ。。

賞与の多寡(そもそも今年貰ってないけど)はこういうところに効いてくるんですね。知らなかったよ。そういえば大学院の学費は賞与から出してたっけな。。

夏の賞与で補填するのと、日々の無駄遣いを抑えることが至上命題になった。

何しろアラサー会社員にあるまじき貯金の額である。お前は一体何してたんだ的な額にまで減少する。貯金額に精神的な安定を見出していたいタイプなので、何か今から不安になってる。

世の中、安定したものなんて無いよなと。安定と不安定の間でうまくバランス取って行かなきゃなと。

とりあえず言いたいのは、過去の自分、無借金で行けちゃうくらい貯めておいてくれてありがとう(´;ω;`)ほんとにありがとう。。