ストレスのこと。

前職でストレス極まっていた頃には気づかなかったけれど、転職してしばらく経った今になって、また新たな不調がやってきた。

前から不調だったけど、「あーこれまずいわ」と危機感を覚えるに至った本日。

ほんと、健康は失って初めて気がつくものだね(嗚咽)。どうしてあんな辛くなるまで我慢してたんだろう。

今年はとにかく健康第一!ということで初詣であんなに祈ったのに、体調崩すし頭痛はひどくなるしそれに今回のでしょう? 健康の大切さと不可逆性を痛感した1年でした。


ところで私は、完璧主義とよく言われます。言われるたび、違うってずっと思ってた。でも、私の気質はネットとかで調べて出てくる完璧主義のそれで。とはいえ、そんなはずないって思ってた。

そんななかで最近読んだ本に、繊細すぎてよく気がついてしまうだけ、って書いてあって、はたと膝を打ったわけ。そうなの、そうなの。つい気になって直しちゃうの。つい気になってあれこれやっちゃうの。

HSPとかネットや本で読んで、あーこういうとこあるけどそんなに当てはまりはしないかなって思ってたけど、そういうことだったんだ。

少し気が楽になった。「完璧主義じゃなくていいよ」って言われても、「完璧主義じゃないんだからどーしろと」って思ってたけど、やっぱり完璧主義じゃなかった。

自分を否定されたみたいで辛かったけど、辛いって思って当たり前の状況だった。自分、ほんと辛かったね。今ようやくわかったよ。

職場だから、ある程度自分らしさをその場にあわせて調整する必要はあるけど、自分らしさに蓋してまでやることじゃない。それは自分じゃないひとになろうとする試みに他ならない。今までだって、それで何度も苦しんできたじゃん。

もっと自分を大事にしようって、心から思った。自分が大事にしないで誰が慈しんでくれるんだっていう。