2018-08-19

「この先独りで暮らすとなると、一体どうやって暇をつぶすべきか」

とても悩ましい問題。

 

卑近なところでいうと、独りで焼き肉食べに行けないんだけど(※ランチ除く)、独りで行けるようになるべきか、とか。何でも屋的なの頼んで、形式上2人で行くとか?いや、焼き肉屋の場合は単に「ひとりで行くと十分な種類食べられない」ってだけであって、別に"独り"は問題にならないわけで。

 

よく分からないけれど、独りで得られる刺激というのは、それほど多くなさそうで、たとえば田舎の両親などはそれこそアップダウンのない穏やかな日々を過ごしているのだけれど、彼らの日々の刺激というか張り合いは私やきょうだいであるわけで。

 

私の場合は、自分のために、自分の人生を楽しく、刺激的に過ごすために、何とか奮闘しないといけない。別に、大成したいとかそういう野望はないけれど、楽しく、ただただた楽しく過ごしたい。喜怒哀楽まんべんなく楽しみたい。

 

今のところ、どうも年を取ることにポジティブになれない。何の経験も積まないまま、そうなることが怖い。選択肢が狭まることが怖い。

 

何かを始めるのに年齢は関係ないという言説はあるものの、そろそろ、何かを始めるにあたっては、「これ」というものが欲しくなってきた。