2018-07-25

機会が欲しくて転職したのですが、ありがたいことに機会、沢山あります。前職に留まっていたら、3年経ってもきっと得られなかったことばかりです。「もしあのまま留まっていたら」と思うとめちゃ恐ろしい。

今はまだ、「こいつをチームに置いとくと良いことがあるか?」を周りの人たちが確認してるお試し期間なので(実際、試用期間中だし)、とにかく①良き同僚になるという人間的な意味と②仕事への姿勢・成果という2つの意味で信頼を得なければならない。

ストレッチなことも沢山あります。その代表例が英語。私は英語を読んで理解するのと英➔日の訳は割とできるのだけれど、話すのと書くのがまだまだビジネスレベルでない。聞くのはまぁ何とか。こういう状況なので、後者の方で機会を取りに行くのは、まずもって困難。とはいえ、英語の機会は欲しい。じゃあどうするか。

そう考えて、まずは前者の機会をきちんとものにすることに注力しています。前職で割ときちんとトレーニングしてもらったので、異業界でかつ不慣れな英語を使った仕事とはいえ、自分の優位性をきちんと発揮できるところ。なので、前者をきちんとやることで、英語を使う機会を途切れさせないようにしたい。

 

とりあえず今日はこの辺で。