振り返り

暑さのせいもあって、最近少し参っている。

「考える」という動作が、かなりだるい。

 

昨日はとうとう、「転職するにしても、類似の業界にしとけばよかったかなぁ」と思ってしまった。自分でもびっくりした。同一の業界は最初から選択肢になかった。とても愛着のある分野だったけれど、この点に関しての後悔はない。じゃあ近接業界なら?そう思ったら、思考が良からぬ方向に走り出した。

うーん、でもこうやって悩みながら、一つ一つ小さいところから正解にしていくしかないのかなって。

 

また少し時間が経ったので、振り返ってみる。順不同。

①暇

そう、暇である。土日に予定があるとかないとか、そういうレベルじゃなくて、とにかく暇である。この先、平均余命的には結構生きるのかもしれない。そんな長い期間、どうやって暇つぶして過ごそうかと。

最近の傾向として、その場その場で何とかやり過ごしている感があって、その、何ていうか瞬間芸みたいなのを、あと何回繰り返したらいいんだろうって。周りの人にいわせると、私は結構色んなことに手を付けていて、どうやら退屈してなさそうに見えるらしい。あれこれやってみるのは、本当に退屈しのぎでしかない。この長い長い暇を、一体どうやって潰すか、無為に過ごすのだけは何とかして阻止したい。

 

②業界

業界のこと全然知らねぇなと。最近ようやく、一般消費者レベルの知識は身に付いてきたので、その業界の人として食っていけるくらいの知識(エントリーレベル)にステップアップしたい。適当にキーワード入れて検索したら案外色々なページがヒットしたので、ちまちま読み進めたい。エントリーレベルだから、まぁそのくらいのでいいかなって。月ごとに目標決めてもいいかも。7-8月は一番ベーシックなプロダクトについて、とか。

 

③日々の仕事

ぼちぼち私のウィークポイントが登場しつつある。数こなすしかないし、そういう場面を与えてくれることが本当にありがたいのだけれど、これどうやってものにしていこうかと、これまた悩み中。あと、社内顧客をどうやって獲得するか。これについては、今の私にできることを、一つ一つ実直にやってくしかないかなって。

 

④英語

触れる機会はぐっと増えた。が、聞き取れない。確かに、平易な、そして教科書的な表現にしか慣れていないんだよなぁと。日本語もそうだけれど、あーとか、えーっと、とか入るし、主部・述部みたいな完全な形で話すことって、よっぽど事前に準備していないとあり得ないよね。喋るために構文を覚えるのもそうだけれど、実際に人が喋っているもの、たとえばラジオとかドラマとか、そういうので耳を慣らすというのもやっていきたい。

 

⑤健康

酒量が増えた。以前は、独りで家で飲むことは殆んどなかったのだけれど(よほど良いことか、反対に悪いことがあった時を除く)。お酒も暇つぶしでしかないんだよな。そういう、日々の、何ともいえない間隙を埋めるために飲むっていう行為、以前は意味が分からなかったけれど、何となく「そういうことか」ってわかるようになった。とはいえ、1杯飲み切れるかどうかっていうレベルなので、とりあえず今後もこの程度の酒量に留めたい。

 

⑥日々の勉強

ここ数週間、さぼってる。帰宅➔だらだら➔寝る時間➔寝落ち➔深夜に覚醒➔また寝るという感じ。良くないのはもちろん分かっているのだけれど、どこをどうすればこの悪循環を断ち切れるのかがよくわからない。