2018-06-17

今週は、ぼんやりネットサーフィンする時間が長かった。肉体的な疲労というよりは、精神的なやつが原因と思われる。

 

職場での自分の立ち位置、他人からの期待値。どこに設定するか決めて、それを意識して行動していかないといけない。1か月経ったので、お客様的ポジションはもう終わったわけで。謙虚さと人との距離感は、引き続きの課題。

 

ところで、過日、上司との面談がありました。割と上手く話せたかなと思う。上司が意識していること、彼/彼女の私に対する期待を踏まえつつ、今の私が貢献できること、今頑張っていること、中長期的に貢献できそうなこと、言いたいことは大体お伝えできたかなと。コミュ障の割にはこういうの本当に話すのが上手だなと思う。その場の切り返しの結果ではなく、事前準備の賜物だけれど。

 

それと、太った。明らかに食べ過ぎている。今週末は久しぶりに会う人がいるので、それまでに何とかして痩せる。まずは筋トレかな。色々が緩みすぎていて、本当にやばい。カロリーママも再DLした。というのを、ブルームーン飲みながら書いている。もう少し冷やした方がよかったかな。

 

今の課題は、興味関心があっちへふらふら、こっちへふらふらなので、いまいち目標とかが定まらないこと。月ごとに重点目標を決めたらいいのかな。何だかあれもこれも中途半端で消化不良。どこをゴールに置いたら、自分の中ですっきりするんだろうか。

 

このほか、今週はちょっと無理をしてでも、毎日オンライン英会話をやることにした。去年~今年は、なかなか継続的に取り組めていない。過去、継続的にやっていた時は、停滞期を乗り越え、ある日を境にスピーキングスキルがぐっと上がったので、そういう臨界点?のようなものに今回もたどり着きたいなと思っている。結構自分にとってはストレスのあることなので、達成したら何か買いましょうかね。