2018-06-10

退屈こじらせていた前職末期に比べると、随分と勉強するようになったと思う。知らないことが沢山あるし、それを知りたいと思うから。とはいえ、あれもこれも手当たり次第に手を付ける時期はとうに過ぎて、まぁ、そのうち何かに絞らなければならないと思っている。

転職活動をしていたのは2月から3月にかけて。これに先立って、生産調整ならぬ業務量調整をしていました。辞める時の引継ぎの負荷を減らすために。マニュアルをアップデートし、引き受ける業務も単発のものを多めにやってみたり。私が単独でやっていた仕事も、ちょいちょい色んな人をメールのccに入れてみたり。

こういう仕事の仕方は、中長期的には私のためには(スキルアップ的な意味で)ならないけど、短期集中ならまぁ許容範囲かなと思って。おかげで引継ぎは割とサクサクできたよね。後任の人いなかったけど。

にしても、辞めてよかったと本当に思う。散々世話になってきておいてあれだけど、あのタイミングが一番私にとってよかった。去年まで何度となく「辞めたろ」って思ってたけれど、結局人間関係は辞めたい理由じゃなくて、もっと根本的なところに辞めたい理由があったことに気づくことができた。