最近のこと

極めて仕事が退屈である。

どうしてこうなった。

数年前に大学院に進学しようと思い立ったとき、私は自分に思いっ切り負荷をかけたいと思った。1.8倍くらい負荷かけたいと思った。2倍とかまず無理なので、このくらいの数字が現実的だろうと思った。

でも実際は、途中で手を抜くことを覚えてしまったので、だいたい1.2倍くらいだった(主観)。それでも結構満足できた。物事を学ぶ過程に発奮するタイプなので。

翻って現在。負荷…なんか0.3倍くらい。どうしてこうなった。頭を使っていない。

理由はいくつかある。現在手元にある「頭を使わない仕事」は、仕事をしない人たちがしなかった仕事。しなさすぎて、こっちに振ってきた。おかしい。

 

でも、まずは自分に出来ることを・・・と思って業務改善に取り組む。取り組んだとしても?それを?任せる?人が?いない!?雇う?予定も?ない!?ない!?!?

 

私は、自分でいうのもなんだけど、交通整理めいた仕事が得意である。こういった類の仕事に関して言えば、そんなに頭使わなくても出来ちゃう。というわけで、仕事が大変面白くありません。

来年海外の大学を受けようかと思っているので、転職ちょっと躊躇う。。あと12か月とちょっと。とはいえ、同じ1年をまた過ごす羽目になるのは避けたい。どうしよう。

お金のために残る、というのも手だろう。余った時間を勉強にぶっこむ。それも正解だろう。でも、私は仕事に発奮させられたいタイプなので、この退屈な時間をどうにか、どうにかしたい。。

仕事しない人の仕事せざるを得ないの、完全に組織運営のミスだろって感じ。その仕事したって成果にもならないから、人事考課用と退屈しのぎに新しい企画を自分で作って人を巻き込んでみたりした。はい、これで私の成果は今年も安泰です(棒)。

仕事しない人には特に憤りは感じない。これだけは、去年から私が成長した点といえよう。去年は激おこ&激おこ&激おこで、手あたり次第呪わずにはいられなかったから。

だから、私は考えなきゃいけない。行動しなきゃいけない。残り1年で得たいもの、全部得られるように。仕事だけじゃなく、プライベートも。つまらない仕事を言い訳にして、自分の人生もつまらなくしてはいけない。計画的に、戦略的に、過ごしていかなければならない。