そして緩やかに

来年も今のポジションにいるの?

それはベターな選択?

 

こういう問いかけを自分にするたび、とても苦しい気持ちになる。

留学するまで、転職するまで…と思うと何とかやり過ごせるけれど、これを1年、2年…と繰り返していくことが、とても恐ろしい。

 

(略)

 

それは組織の全体最適からすれば、上司からすれば、とても良いことなんだろうけど、私の職業人生にとっては良くない。先日分かったことだけれど、上記のようなことは私にとっては全然難しくなく、正直なところ割いているリソースなんてごくわずかなんだけれど、精神的な疲労が半端ない。頭を使わないでいることが、苦痛。

 

私という有限なリソース、というかもっとパーソナルな、そんな部分が削られていくような痛みを覚えます。痛いというか、悲しい。

 

「大丈夫だ」「期待している」「今は次の飛躍のために力を貯める時期だ」とか言われても、全く響かない。それは"あなた"の話で、私の話じゃない。もっといえば、"あなた"の話をきちんと取捨選択できずに、自尊心や向上心を他人任せにしている私も悪い

(全部は悪くない)。

 

うまくまとまらなかった。

そういう日もあるかと思うので、これはこれで残しておく。