転職のこと

いつまでに、何を、っていうのは、どんなに小さいプロジェクトでも決めなくちゃいけなくて。

まさにこのプロジェクトでも決めなきゃいけないと思うわけ。


現職に留まることのデメリット
→ルーティンワークから逃れられない
→逃れられてもルーティン以上専門的な業務未満からは逃れられない
→圧倒的な実力差があるため、サポート的な業務しか与えられない
→これら業務は、この先10年20年食べていくことにプラスの影響を与えない

メリット
→ちょっと我慢すれば会社が潰れない限りは楽して飯が食える
→上司が良い人(この人以上の人はいないと思う)


この先ご飯を美味しく食べるには、思い切った決断も必要で、もし私にお金の余裕があったら海外の大学で歴史とか勉強したいし、別に家族もいないから、奨学金返せる余裕は持ちつつもちょっとリスク取ったっていいはずだし。