最近の悩み。

完全にモチベーション下がっている。

 

いわゆる雑用はいいの。それでうちのチームの生産性が上がるんなら。

煮詰まったときの気分転換にもなるし。

 

でも、そうじゃないやつ。

 

微妙に専門知識や経験が必要なやつ。

私が詳しいっていうよりは、たまたま私がやることになってたから、

私がいちばん知ってるやつ。

 

ぶっちゃけパソコンの大先生と変わりないです。

 

以下のリンク先に、こんな一節がある。

 

>"雑用" を巻き取ることばかりしていると、だんだんと、"戦況に応じて敵の攻撃に回

>る" ことができなくなるのでは?という恐れに近いものはあるし、実際にそうだとも

>思う。

 

blog.a-know.me

 

そうなの。

それでも仕事を取りに行かないといけない。当たり前だ。

勉強もしてる。これも当たり前だ。

 

 

でもね、こういう仕事が私にアサインされてるってことはだよ、

「私がそれをやることが最適だ」って思われてるってことだよね。

 

ヘッドカウントからして、優秀な人材から消去法でやってくと、

私がやることになるのは当たり前なんだけど、でもさ、でも、

私がやることが全体最適からして適当だと思われてるんだよね。

 

最近、とうとう攻撃に回るのが億劫になってきた。

経験値稼がなきゃいけないのに。

 

もうそろそろまずいと思う。

 

段々自信なくなってきた。

確かに、うちのチームを見渡して、「誰がやるか?」ってなったら、

私だと思う。

 

でもね。

「~やっといてね」

 

って、簡単に言うけどさ、確かに簡単だよ。

上司に言われるならまだいいけどさ、違うじゃん。

 

忙しいなら全然やるよ。余裕がなかったら全然やるよ。

でもね、そうじゃないでしょ?あなた、それが私の仕事だって

思ってるからだよね?

 

正直ね、こういう細かいの苦手なんだ。

苦手だけど仕事だからきちんとやる。当たり前だ。

 

じゃあどうやって期待以上のことするか。

2つ前のにも書いたけど、自分の記憶力。

 

乱雑に記憶の袋にあれこれぶっ込んでも、

きちんとラベリングできるから、これ使う。

 

だからきちんと出来る。

だから周りも任せられる。それは分かってる。

こういうルーティンをきちんとやってきたことは、今の私の信頼の土台にある。

それは分かってる。

 

でもね。

 

3年とか4年前の記憶とかをもとに仕事してんの。

20代前半の知識経験を虫干ししながら仕事するの、

たまらなく辛い。辛い。辛い。涙出てくる。

 

入社前のこと聞かないでくれる?

知るわけ無いじゃん。入社前からいる人も知らないから、

私が謝るしかない。仕方ないと思いつつも、納得いかない。

 

 

会社全体からしたら、必要なタスクではある。

でもね。

 

これは本当に、中長期的にみて私がやるべき仕事なんでしょうか。

 

消去法とかヘッドカウントとかそういうの抜きにして。

これをあとン年やったとき、私に残るもの、何でしょうか。

自分の人生に責任持たなきゃいけないからさ、こういうのすごい考える。

考えたけどさ、

 

あとに残るのは、蜘蛛の糸を見つめる自意識過剰(年増)が1人。

 

・・・寒気。

 

 

何度も書くように、うちのチームでは、私がいちばん知識経験が

浅く、誰か1人がやるなら、ってなれば、間違いなく私だと思う。

 

 

今まで騙し騙しやってきたけど、本当に限界。

パソコンの大先生しながら、何回心の中で泣いてきたか。

 

金曜がひどかった。

それでも頑張ろうって思って出勤したら、朝一でパソコンの大先生案件が2件。

泣きそうになった。トイレに引きこもりはしたけれど。

 

何もカッコイイ案件や難しい案件にアサインしろ、なんて思ってはいない。

それは自分の実力でつかむもの。

 

パソコンの大先生やめろって思うじゃん?

ググレカスって押し返すときもあるけど、そう出来ないときもあるでしょ?

 

何で、勝手に落胆するかな。

 

本当に限界。

こんなにはっきりと自覚する日が来るとは思ってなかった。

 

こうなってくると、上司が言う、「期待している」という言葉も

空虚に聞こえてくる。マネージャーくらいには育てたいから、

厳しくしてるっていうの、嘘なんじゃないかな。

 

折に触れて、こういうパソコンの大先生案件がしんどいって

相談してきたつもりなんだけどな。

 

評価はね、悪くないの。上位20%には入ってるの。

でも、こういうルーティンで評価されるの、そろそろ終わりにしたい。

 

きちんとこういう雑用をマッピングして整理して

小さいピースに分解して誰でも出来るようにするところまでが

私の仕事だとは思うのだけれど、そういうことする気力も

なくなってきた。

 

重い腰を上げるべき時期が来ている。

 

[補足]

新しいアサインメントに対するワクワク感、無くなってた。

空っぽの自分で出来るのか、っていう不安の方が大きい。

同じように勉強して備えているはずなんだけどな。悲しい。