レポートを提出しました(主に反省)

人間は学習する生き物といいますけれど、今回も

わたしは学習せず、締切の70分前(締切は本日中)に

レポートを提出しました( ´Д`)=3

 

今回も反省をば。

 

1) 書き方のお作法が分かってなかった。調べてみたら、際限なく出てきた。

レポートには、①授業で扱ったテーマをまとめるもの、②自分で問題を

設定して一定の解答を導き出すもの、といった形が沢山あります。

 

今回は主として①のレポートが課題となっていたのですが、前回のレポートが

②の形式で大変に苦労したこともあって、「あ、これなら余裕」と

思ってしまったところから、間違いは始まりました。

 

2) 要旨をまとめることを怠った(2回目)、設問を見落としていた(new!)

①の形式のレポートは"割と書き慣れている"方だと自負していたので、

アウトラインをメモした後、書き始めました。学部時代、自分がどれだけ

怠惰な生活を送ってきたのかが、すっかり頭から抜け落ちていたようです。

本当に、幸せな人ですね(棒)

 

簡単な話ならこれでも行けたような気がしないでもないのですが、

この事案、読めば読むほどこじれていくものだったのです。アウトライン

ではなく、詳細なメモを作るべきものでした。

 

メモの作成も、先行研究レビューも、前回よりは真面目にやったけれど、

まだまだ足りてなかったということです。

 

それと今回のレポートは、事前に提示された課題に沿って構成していく

タイプのもので、最終チェックがてら設問と対比させていったらですね、

1つ…1つ足りないことに気がついたんですよ。

 

確か、どこか別の項目に入れたから、それの独立した項目は作らなかった

んだよなと思い出してみたものの、どの項目にも入っておらず。

書き始めたときは、特に言及しなくてもいいかと思っていたのですけれど、

文献を読み込んでいく内に、というか今朝なんですけどね、ぶっちゃけ。

 

これは別個独立させた項目で論じる必要がある(キリッ ということに気がついたのは。

 

慌てて文献読み直して、書いては消してを繰り返していたら、

この時間だったんですよね。

 

とりあえず明日は、近々のレポート締切と、今後来るであろう締切をチェックして、先んじてレポートの準備を進めていこうと思います。

 

さすがに修論もこんな体たらくじゃ、自分が納得できないし。