最近のいろいろ。

①引っ越し

 

学校も始まることなので、引っ越しをしました。

通勤時間が半分になりました。

 

電車に乗る時間と駅までの時間が削減できたので、体力的にも精神的にも楽になりました。「通勤時間を有効に使おう」なんて言っても、混んでる電車じゃ本も開けないし、早起きもしなきゃいけないし。引っ越し費用はまぁかかりましたが、結構満足しています。

 

とはいえ、旧居にまだ問題が残っているんですけどね。これ解決したら、今後のために詳細をまとめておきます。

 

歯列矯正

 

歯列矯正を始めました。

上下左右の第一小臼歯を抜き終わったところで、いよいよ今週から矯正器具をつけます。子供の頃からコンプレックスだったので、純粋に嬉しい。

 

高かったけどね(;・∀・)

85万円。

これからどんなふうに変わっていくのか、とても楽しみにしているところです。

 

③大学院

 

入学書類を提出しました。

入学金の減免を狙おうと思ったのですが、「親の年収(千円単位まで)」を記入するところがあって、聞くのも面倒くさくて断念。お金の問題は、子供の頃からあまり触れてはいけない話だったので、未だにこういうことは躊躇います。

 

実のところ、半額免除の基準に達していなかった(年収)のも断念した理由の一つだったりします。ここから奨学金国民年金(学生納付特例期間の)を差し引くとたぶん審査対象にはしてもらえそうだったのですが、時間もなかったので、2年間頑張るっていう意味を込めて全額支払いました。貯めててよかった。

 

ただ、次回の学費は申請しようと思います。

ワンタイムの支払と継続的なそれは重みが違う。

 

このように、気付いたら100万円ほど自分に投資してしまっていたわけです。

以前は、自分にお金を使うことは悪いことだって思っていたけど、そういう罪悪感も薄れてきた。

 

お金がなくて何も出来ない、って卑屈になっていた時期もあったけれど、そんな時期があったという事実は不変だけれど、今の自分を大切に思おうって切り替えられたのは本当に成果だと思っている。

 

でもまぁ正直なところ、色々準備しててよかった、という思いと、早く業績給ください、っていう切実な思いが交錯する今日この頃です。