一定の気持ちで

地味に怒られが発生したので、ちょっと落ち込んでいた。100%自分のせいかというと、「過去なあなあでやってたのが自分のとこで火を噴いた」という感じかな。まぁ、これを収めるのも経験でしょう。でも、びっくりするくらい落ち込んで動けなくなってしまった…

2018-10-08

やり直すのも一苦労。全然わかってなくてウケる(真顔)。とはいえ、ふーん、へぇ、そうだったんだ!が沢山あって、大変な道だと思うけど楽しい。学生の頃といちばん違うのは、咀嚼力が増したことだと思う。しっかり噛み締めて味わうこと、初めて食べるもので…

2018-10-07

自分の仕事に関する基本書をやり直し始めた。いくつか理由があるのだけれど、一つ挙げるとすれば「自分の脳のキャパシティの限界が近づいてきているのを実感したから」。個人差のあることとは承知の上だが、20代後半から、広範な分野を体系的に学ぶ力が年々…

身を削る

得意なことの一つに、複数の情報を並べて頭からお尻までずーーーーーっと頭の中で比較して相互の整合性等々を確認できるというのがある。ただし、めちゃ身が削られる。すげぇ頭が痛い。帰宅直前によく効く頭痛薬を飲んだというのに。それと、太っている自分…

太るのは簡単

太ることに罪悪感を覚えなくなってきた。まずい。もはや、やるやる詐欺だけれど年内-5kgで安定という目標を立てた。過去の経験上、-4kgの時は誰にも何も言われなかったけれど、-5kgだと他人から見ても違いが分かるらしい。アラサーになってわかったのは、10…

人間らしくなってきた

表情が乏しい、何考えているか分からないと言われ続けること●年、共感?何それ???どうやるの?やり方わからないから本読んで勉強すること●年、ここに来て人間らしい感情が芽生えてきて、自分の変化にとても驚いている。もしかして、人間になれるのか...?…

独りは退屈だ

人生って長い長い暇つぶしだなと。 もしかすると明日事故にあうかもしれないし、先のことはまぁ不確実だけれど、そんな印象を持っている。無為に過ごすつもりはないけど、なんか、暇だ。これをあと何回、何千、何万回繰り返したらいいんだろう。繰り返した先…

2018-09-02

今週は疲れた。 土日はとにかく横になってた。

2018-08-25

特別なイベントの予定が入った。 ので、痩せようと思う。そういうことでもないと痩せるモチベーションないんだよなぁ。間隙を埋めるような食べ方はやめよう。 体脂肪見て思わず笑っちゃった。何これ。とりあえず4kg落とすわ。 それと、最近の問題。 そう、白…

気付けば孤立していた

今、どこのコミュニティにも属していないことに気が付いた。もしかして、新卒以来?新卒の頃は、会社に馴染めなかったのもそうだけど、氷河期だったので卒業即行方不明(※マジモンのそれではなく、進路未定で何となく連絡しづらくて関係消滅した)になる友人も…

2018-08-19

「この先独りで暮らすとなると、一体どうやって暇をつぶすべきか」 とても悩ましい問題。 卑近なところでいうと、独りで焼き肉食べに行けないんだけど(※ランチ除く)、独りで行けるようになるべきか、とか。何でも屋的なの頼んで、形式上2人で行くとか?い…

2018-08-13

この職種、向いてないんだろな。私は何も覚えられない。

2018-08-11

やっぱり留学の準備しようかな。。 来年受けて再来年から行くには、ぼちぼち準備しないとなぁ。社費が一番(費用的に)良いのかもしれないけれど、在籍期間と本人の意向で☓私費となると、まぁ、(費用的に)厳しいよね。でも、私費しかないよね。弾かれない程度…

この先どうしようかな

前は漠然と思っていただけなのに、今はもう目の前の現実である。 この狭い東京の部屋で、私はずっと暮らすのかな。 それは嫌だ。狭いのもさることながら、何となく自分で自分を閉じ込めているような気がして。 やりたいことを先送りにしていないだろうか。 …

2018-07-29

今更ながらヴィーニョヴェルデにハマっている。レモンフレーバーの炭酸水で割っているので、微発泡台無しなんだけど。 平日に帰宅してご飯作りながら飲んだり、休日の暑い時間にグビグビ飲んだり。本当は氷入れたいくらいなのだけれど、製氷皿がうちにない。…

2018-07-25

機会が欲しくて転職したのですが、ありがたいことに機会、沢山あります。前職に留まっていたら、3年経ってもきっと得られなかったことばかりです。「もしあのまま留まっていたら」と思うとめちゃ恐ろしい。 今はまだ、「こいつをチームに置いとくと良いこと…

振り返り

暑さのせいもあって、最近少し参っている。 「考える」という動作が、かなりだるい。 昨日はとうとう、「転職するにしても、類似の業界にしとけばよかったかなぁ」と思ってしまった。自分でもびっくりした。同一の業界は最初から選択肢になかった。とても愛…

2018-07-11

ひたすら謙虚にフェーズも終了し、いよいよ積極性が強く求められるようになった。ここできちんと仕事することで、仕事任せるに足る奴だと認識してもらわないといけない。とはいえ、引き出しがねぇんだよなぁ。待ちの姿勢じゃいけないとはいえ、言えるネタが…

英語で話す

最近は発音を気にするのをやめて、とにかく一文きっちり最後まで話すように心がけている。一瞬通ったジ●グルズでも、割と高めのレベルが出てたので、発音はもともとそう悪くはないと思う。が、発音に気を取られると、話が疎かになるという。あのね、わたしね…

暇つぶし

週末が暇だ。慢性的に暇だ。人と会ったり何かする予定を入れても、だ。この暇、この先も、これからも続いていくのか。 どうしようね。

上半期の振り返り(健康編)

あっという間に半年過ぎた。早すぎ。最近は平日も早い。すぐ週末になって、すぐまた平日になる。 今年の個人的キーワードは「納得感」。どういうもの・ことであっても、自分の納得感を大事にしていきたいなと。 健康:△ 【上半期】 転職直前はひたすら体調を…

2018-07-01

ものすごく久しぶりに、奨学金の繰り上げ返済(一部)を申し込んだ。 退職金が幾ばくか入金されたので。残りの退職金は、大学院の学費と歯列矯正で減った貯金の補填のために使われます。そういうもんです。 あー道のりは長いな、本当に。 でも、奨学金がなけ…

2018-06-30

退職金も振り込まれたので、前職との関係ももう終わりです。とはいえ、前職の頃の体調不良の痕跡はしっかり残ってる。足の爪。凸凹しているのは転職前、つるっとしているのは転職後に伸びた部分。爪、早く伸びないかな。凸凹の部分を早く切ってしまいたい。

2018-06-26

前職時代のメンタルの不調、マズローのやつで説明できることに気が付いた。欲求を5段階に分けるやつ。自分の個別具体の悩みも、分解すると昔からある話で説明ついちゃうのね。確かに、所属と承認が逆になってたなぁと。職場は落ち着ける場所ではなかった。当…

2018-06-25

「その業界における一般的な知識」というものを身につける努力をしてきていないことに、さっき気が付いた。 OJTも重要だけれど、こういうちまちましたインプットも大事だよなと。たとえばプロダクト一般について調べるのもそうだし、ニュースとか同じ業界の…

退職のこと

前職ではn年働いたのだけれど、そのなかで転職活動は3回やった。1回目は、カウンターパート(仮)と合わなすぎて辞めたいと思った時。日々やり取りするうちに、自分の言語能力がヤバイ水準(語彙力)になって、これは...と思って、一刻も早くここから抜け出し…

2018-06-21

業界をガラッと変えたので、色々なことを覚えないといけないわけで。とにかく色んな引き出しを開けては中身を確認して、使えそうなものをとにかく自分の内にため込まないといけない。ところで、私の前職においても評価されていた点が、こちらでも私の長所と…

2018-06-20

落ち着いて、穏やかに振る舞う。落ち着いてなくても。他人からどう見えているかも意識する。ところで、体重が全然減らない。摂取カロリーが消費のそれを上回ってるから。。明日は昨日より減らせるように頑張ろう。それに、体重よりももっとクリティカルな事…

2018-06-19

考えて話そう。 うん。落ち着いて、ね。まとまりがないけど、とりあえず記録しておく。自分の物事に対する向き合い方って、まずは「勉強」から入るんだよね。この時点ではあんまり実務寄りじゃないというか。その後で、実務に寄せてく感じ。なので、第一段階…

2018-06-18

「ダイエットすると決意した昨日。なのに今日は大量に昼ご飯を食べ、〆にスタバのラテを注文したところで我に返った。 ところで、今日の振り返り。謙虚さに加えて、「余計なことを言わない」も日々心に留めておこう。 「どう思ったか」 私が苦手な質問の一つ…