2024-03-15

転職エージェントにあれこれ言い過ぎたとは思うけどさぁ、「8時半始業って本当に無理なの?」って、無理だよ。生活に合わない。何回も言ったじゃん。

転職に求めること

前の転職の時のメモを見返していたら、おおよそ達成していたよね。たぶん今回も、それくらいの粒度でいいから考えておく必要があると見た。 1) 生活を整えたい 家の近く。労働時間が長くない。組織に起因するストレス(縦割りとかサイロとかそういう系)は回避…

2024-03-10

この週末は、正直に言って全然休めなかった。ストレス解消法には動と静の2つがあって、私は専ら後者でエナジーをチャージするタイプなんだけど、前者のアクティビティとイベントしか無かったよね。 それはそれで良いんだけど、私の時間の組み方が下手すぎて…

2024-03-10薄い

この週末は、正直に言って全然休めなかった。ストレス解消法には動と静の2つがあって、私は専ら後者でエナジーをチャージするタイプなんだけど、前者のアクティビティとイベントしか無かったよね。 それはそれで良いんだけど、私の時間の組み方が下手すぎて…

2024-03-07

色んな時に涙が出るようになったので、そろそろ、っていうか、既にヤバいんだろうなと。帰りの駅のホーム、この時間のベッドの中、職場。 ポジティブに捉えることもできるんだけどさぁ。 大好きなアーティストのライブだけが、私を文字どおり生かし、引き止…

2024-03-07

色んな時に涙が出るようになったので、そろそろ、っていうか、既にヤバいんだろうなと。帰りの駅のホーム、この時間のベッドの中、職場。 ポジティブに捉えることもできるんだけどさぁ。 大好きなアーティストのライブだけが、私を文字どおり生かし、引き止…

2024-03-02

自分の中の「退職センサー」の感度が高くなった結果、あらゆることが引っかかるようになってしまった。 結局のところは、労働にまつわる音楽性の違い(?)の話なんだけど、私は私に合ったところを探すね、じゃあな!って感じ。 それと、ネガティブな意味でダメ押…

転職に求めること

まずは「勤務地」。ドアtoドアで30分以内を目指したい。電車は20分以内だな。今のオフィスが遠すぎて、心身の負担がとても大きいし、通勤に時間がかかりすぎて労働時間が少なくなってしまってる。特に帰宅時間に制約が多すぎる。仕事を超中途半端な状態にして…

2024-02-24

割とダメ押しみたいな出来事があって、良いのか悪いのか分かんないけど、この会社から出ていく決意が固まった。 あ、そっちのルートから来る?みたいな。それまでは、嫌なことはあるけれど、決定的な退職検討理由はなくて、少し心が揺れ動くところがあったん…

余裕が欲しい

ずっと無いの余裕。 余裕があったらやりたいこと →朝日を浴びて起きる →ゆったりストレッチをして洗顔や着替え →コーヒーを飲んだら朝の散歩 →日によっては本を読んだり、ジャーナリングをしたり →1日のスケジュールを立てて →仕事開始 あれ、早く起きたら(…

静かな退職

アメリカのトレンドだとばかり思っていたけれど、自分にも当てはまっているのでは?という気づき。 同僚と殆んどコミュニケーションを取らないし。残業しないし。ストレッチなタスクにワクワクする気持ちもどっか行っちゃった。チャレンジを楽しむ心とか。 …

転職のこと③

もし私が〇〇を持っていたら→今辞めている もし夏の賞与より退職金が多かったら→今辞めている。 これは本当。間違いない。しかし現実はそうではない。夏の賞与は、退職金の◯倍出るからね。生活のことを考えると、どうしたって賞与は欲しい。賞与後に転職する…

転職のこと②

休みたいんだわ。本当に。正確に言うと、仕事のあらゆるストレスから開放されたい。転職時の有給消化期間なら、合法的に休めるじゃん?という気持ちがなくはない。 仕事好きだったのになぁ。人の役に立つことにやりがいを感じていたのに、最近全然感じられな…

転職のこと①

なぜ今、転職を考え始めたのかを考えてみたい。「転職」という言葉が真意かどうかも自分ではわからない。 ①休みたい これ。何の気負いも不安もない休みが欲しい。最終出社日のあの感じをまた味わいたい。このうっすらとした不安、不調を抱えてこれからもやって…

今年やりたいこと

とりあえず書き出してみた。 1. 欲しいもの ティファニーのピアス ヘラルボニーの服 ロエベの三つ折り財布 ポメラートのヌードリング いちばん欲しいのはピアスと財布。ピアスはダイエットに成功したら買おうと思っている。値上げが早いか、私が痩せるのが早…

去年の振り返り(お金)

ストレスをかけて稼いだお金を、ストレス発散のために湯水のように使いまくった1年でした。 お金はとても大事なのにもかかわらず、大事にできていませんでした。そんな中で、私の「休みたい」欲がピークに達しつつあった時に、「今の貯金で暫く暮らせるか」と考…

去年の振り返り

・ お金 ・ 交友関係 ・ 仕事 ・ 勉強 ・ 運動 ・ 健康・美容 ・ 趣味

今年の振り返り⑤

心がとても穏やかになっている今。2024年の目標は明日から考えます。 こんなふうに心の充電ができるようになるまでに、半年近くかかりました。 エネルギーが枯渇して、ずっと消耗していて、辛くもしんどくもないけれど(※単に自分の状況を正しく認識できてい…

今年の振り返り④

気持ちが切り替えられたのは、何だったかな、ネットの記事なのかSNSなのか本なのかは覚えていないけれど、「モヤモヤしているから行動できないんじゃなくて、行動しないからモヤモヤしている」というのを読んだ時。 今月に入ってから目にしたこのフレーズが、…

今年の振り返り③

今年は折に触れて、自分の気持ちを書き出したり、カウンセラーと話しながら気持ちを整理することがありました。その中で私は何度も「前の自分がベストというわけじゃないけれど、前の自分に戻りたい」ということを口にしていました。 前の自分とは、気持ちの浮…

今年の振り返り②

燃え尽き症候群になったのは、これまで100%仕事のストレスのせいだと思っていたんだけれど、私生活のストレスが私のキャパシティを狭めていて、それが燃え尽き症候群に繋がったのでは?と思い始めた。 たとえば100あったキャパシティが、私生活のストレスで8…

今年の振り返り①

年始に立てた目標は 不快感や痛みを大事にする でした。2022年はそういうものに鈍感で、自分のSOSサインに気付けぬまま心身を壊してしまいました。数年ぶりの特大の希**慮(※今はそんなことは思っていません。為念。)と人生初の水も飲めないくらいの強烈な胃…

2023-11-07

「嫌だなぁ」が3つになると、私生活もそれに覆い尽くされてしまう。また夜更かしてしまった。それでせっかくの3連休を無駄にしてしまった。そして昨晩も。 天気が悪い。梅雨の時期のようにもったりとした湿度。じめじめしている暗い空。 前のチームの仕事がい…

2023-11-05

仕事嫌だなぁって思っていたら、あっという間に連休が終わってしまった。 嫌だなぁって思うことが3つになると、いつも週末を駄目にしてしまう。1つはまぁ良いんだけど、もう2つが嫌だ。早く手放したいのに。引きが良すぎていつまでもいつまでも残っていて本…

2023-11-03

1年で2回メンタルをやった職場で働き続けるのってどうなんだろうか。 ここから強くはなれんのよ。これまで私が売りにしていたことが出来なくなってしまった。これだけが理由ではないと思うんだけどね。 勝って辞めたいって思ってたのに、負けて出ていくのか…

年齢

今の年齢が、今持っているものを売りにするにはギリギリなんじゃないかという霊感がある。 転職ねぇ。前職は「10年後もこれか〜」っていうのがある時分かってしまい、それで辞めた。今もそうって言えばそうなんだよな。昇進したい気持ちもないし。管理職を見て…

10月の振り返り

1. 運動 全然やれてない。やらなすぎてスマートバンドの充電がずっと切れっぱなしで、運動のログが全然取れなかった。そのせいでやる気を喪失したりもした。特に、定期的な筋トレ、朝のジョギングというルーティンをこなせなかった。その分、ちょっとした5~1…

お金のこと

転職するならば、基本給は維持しなければならない。生活水準は落とせない。奨学金を完済しておいてよかったと思う。

今思っていること

転職活動シーズン2の予感。 今の会社を辞める時は、何ていうか、「勝って辞めたい」と思っていたのよね。より良い場所に行くための経験値を積んで、一段上の世界へ!じゃあな現職!みたいな。 最初はそう強く思っていたし、割と最近まで、いや今もちょっとそ…

やりたいことがどっかに行って帰ってこない

前は「あれもやりたい」「これもやりたい」という気持ちでいっぱいだったのに、最近はとにかく何もしたくない。本当に何もしたくない。 お金が沢山あって、睡眠時間も毎日8時間取れているとしたら、私は何をしたいか。 今パッと思いついたのは「勉強したい」…